♪Stay

再び一緒に笑えるその日まで。”5つの星屑”をこれからも応援し続けます!

前に!

25周年記念ベストアルバムが「ファン投票」で選ばれた曲を集めたもの、ということの深い意味をつくづく感じた昨日だった。

WSに取り上げられたことで今まで一般に知られていなかった「名曲」を知って頂くきっかけになっている。(事務所が全く関与しないアルバムだから、販促もビクターさんが全てやってくださっているんだろうし…本当に有難い!)

特に♪STAY を初めて聞いた人たちの「素敵な曲」「いい歌~」という感想はとても嬉しい。
中には「(花や夜空がベスト10に入らなかったことで、本当の意味で)ファンの人たちが選んだアルバム」ってことで「欲しい!」「予約した」との声も。

ただね、

♪STAY の歌詞を聞いて「ファンの人の気持ちを思うと…」って言ってる人の多くは報道されてる通りの「不仲説」を信じて「彼らはもうバラバラなのにこの曲を選んだファンが可哀相」とかって思ってるんだろうなーって(苦笑)

そうじゃないんだよぉ~!
今年「2016年」が始まってすぐ、SMAPは生放送のTV番組で♪STAY を歌った。慎吾くんが公式ブログで「絶対見てね!」と言ってた番組で。
間もなく騒動が起きて(正確には「起こされて」)、あの「1.18」の翌日収録したラジオ番組で中居くんがこの曲を掛けた。
私はね、最初は「5~60年一緒に」「手を離さないで」っていう「5人の絆」というか、「俺たちは大丈夫だから」って意味に取ったけど、だんだんと、それだけじゃなくて、彼らから私たちファンへのメッセージだと捉えるようになった。
「ちゃんと繋いでて」
ファンは、彼らの声にならない声を聞きずっと胸に抱きしめながら、信じ続けながら今日まできたんだよ。
今回の「1位」は、ファンからSMAPへの「大丈夫だよ」「ちゃんと解ってるよ」「ずっと手を繋いでるよ」っていう「応え」なんだ。
「月が綺麗ですね」じゃないけど、元旦の♪STAY に「解ってるよ、私たちも愛してる」って返したんだ。

ファンは可哀相なんかじゃない。
ずっと一緒に闘ってるから。ずっと一緒に踏ん張ってるから。
ちゃんと伝わってるから。彼らに愛されてると実感してるから。
こんな状況でも幸せだよ。
今の率直な彼らの気持ちを知るのはずっとあとになるかもしれないけど、いつかどこかで聞くことが出来たら、きっと嬉しくて泣いてしまうと思う。
その日まで、その日を目指して、ファンは今日も出来ることを精一杯やってる。それぞれが自分の得意な分野で、無理の無い範囲で。誰に強制されることもなく、ただ自らの信念と、彼らへの思いだけで…

本当にね、一人でも多くの人にこの「25周年記念ベストアルバム」を買って欲しいし、聴いて欲しい。

そして、一人でも多くの人に彼らの味方になってほしいな、って心から思います。

広告を非表示にする